俺ガイル聖地巡礼記(提供:たいちょー)

巡礼コース

美浜大橋 9:12

2期8話、全俺ガイラーが涙した屈指の名シーンを産んだ聖地です。ここに思いを馳せるファンも多いのではないでしょうか。OPの陽乃さんもここにいた事で有名ですね!俺ガイラーの中では、陽乃ポーズをして写真を撮ることが一つ義務のようになっているとかいないとか。

付き合ったカップルの文字はほぼ消滅してしまいました……。結婚してんのかなぁ……。リア充爆発しろ……。しかし、公共のものに落書きをすることは辞めましょう。稲毛の方から数えて1番目のベンチが2人がいたところです。このルートでは昼間撮影していますが、夕方、夜に訪れるとより雰囲気を味わえるかもですね!

下のアングルもあるのでそこも是非確認してみてください!。ブラック飲める人は飲むことを推奨。カッコつけてもバッシングを受けない中々のタイミングなので、カッコよくポーズを決めましょう!くれぐれも通行人の皆さんのご迷惑にならないように!可愛い後輩との約束、守ってくださいね?

⇓ 徒歩 (かなり歩く。徒歩巡礼最大の難所。バカ、ボケナス、八幡……)

THE SURF OCEAN TERRACE 9:27

提供:Yukhoe

真っ直ぐ進むと、14巻登場のプロム会場が!タピオカミルクティーを飲み、雪乃と八幡の名シーンを体験しましょう!(相手がいる方は。まぁわたしと同じく皆さんお相手がいないと思いますが)#jkの素敵な思い出 のようにインスタ映えを狙っていくのも◎。ぜひ聖地での素敵なひと時をすごしてはいかが?

※尚わたしはタピオカ買ったことない模様。あまりにもチキンすぎる。

⇓ 徒歩 (歩きます。途中で公園内に入ってマラソン大会のスタート場所を見るのもおすすめ)

いなげの浜 9:53

稲毛方面へ海浜大通りをそのまま進んでやって来ましたいなげのはま。完でもあーしさん、結衣達がプロムの写真を撮った場所として登場しました。その撮影場所は上記写真から砂浜に入ってから左に進むとあります。

近くの自販機はい・ろ・は・すともも味のい・ろ・は・す、通称ももはす(今わたしが名付けた)が1列占めてました。現在は変わってしまいましたが、巡礼当時は夏場だったので記念にい・ろ・は・すを購入。やっぱり、いろはす、最高なんだよなぁ……。

⇓ 徒歩 (時計塔を後ろにして直進。)

稲毛高校

時計塔後方直進にて、総武高校のモデルとなった稲毛高校が!!

3期は稲毛高校での活動がメインなので、かなり沢山登場しますね……!ここに訪れる度に、「ただいま」とつぶやいてしまうほど実家のような安心感を聖地通いを続けていると感じるようになります。

分かりずらいポイントとして、入口が2つあります。主にアニメ出てくるカットはいなげのはま時計塔後方の道路沿いにある正門、極たまに出てくる生徒通用門は、交差点を左に曲がるとすぐ見つかります!

いなげのはまから歩いてすぐそこが陽乃と出会う場所、その奥の交差点が1巻材木座の「この物語の根幹は……」からはじまる自作ラノベのあらすじ説明を行った場所。誤っても大声で結界を張ったりしないように。平塚先生に怒られるどころでは済みません。平日訪れる方は、生徒さんが少なかったり、完全にいなくなってから撮影をすることを強く推奨します。

⇓ 徒歩 (生徒通用門の方に向かう)

中高浜公園 10:06

2期、3期にて多くの俺ガイラーを泣かせに来たあの神シーンたちを産んだ中高浜公園。3期4話は心をえぐられるような、切なく、しかし美しいシーンと、すすり泣き、モノローグ、歌の東山三重奏につられて涙したこと間違いなしでしょう。そんな聖地に思いを馳せ、彼女の気持ちになってこの聖地のベンチに座ってみましょう。

そのまま真っ直ぐ進み曲がったところが妄言録、

アニメにていろはが奢らせた自販機の先に、彼女がうずくまり、我慢した涙を溢れさせた場所。原作で表現されている細かな情景描写と、アニメーションだからこそ表現できるあまりにも美しい涙に何度泣かされたことか。そしてなんと、聖地になっている新聞社様がそのシーンの画像を貼ってくださっていました。

⇓ 徒歩 (初めて向かう方はマップを使うことを推奨します。団地、住宅を抜けていくので少し迷う可能性があります。使えるものは兄でも使う小町の精神で行きましょう!)

美浜区高州コミュニティセンター 10:24

原作9巻クリスマス、11巻バレンタイン、そしてラップ!!(聖地巡礼に)予算が無いのは慣れっこ。

コミュニティセンターの中に入れるので調理室や会議室が外から見学可能です。もしかしたら可愛い後輩や可愛い小学生、サバサバしたあの人や、ろくろ回しラッパーがいるかもしれません。初めて聖地巡礼に行く際はロジカルシンキングで論理的にプランを立てていきましょう。いや、何回考えちゃってんだよ。

目の前のコンビニは閉店し、当時はまだあとが残っていたものの、現在は跡形もない状態に。やはり、わたしたちの思い入れのある場所だったので少し寂しいですね。

⇓ 徒歩

マリンピア 10:34

そのまま直進した先に、アニメで多々登場するマリンピア!

目の前の広場が、二期に雪乃と八幡が対峙したあの名シーンを生んだ広場が。ケンタも隣接しています。ゆきのん御用達の本屋や、ゲームセンターも4階にあります。地下一階の食品売り場はガハママ御用達!アニメでも登場しましたね!お土産に落花生でも買ってお家に持ち帰るのもあり……なのか? しかし千葉の落花生は日本一、いや世界一だ。(わたし調べ、尚わたしは落花生アレルギー。)

サンマルクもあるので店の中から可愛い幼女が見ているかもしれません。そんな時はチョコクロを分けてあげましょう。軽めのボディータッチをされても訓練された俺ガイラーならば意識してはいけません。非モテ三原則【(希望を)もたず、(心の隙を)作らず、(甘い話を)持ち込ませず】は必須。覚えておきましょう。

⇓ 徒歩 (マリンピアを挟んだ隣の道路です。)

由比ヶ浜結衣マンション付近コンビニ(セブン)&結衣宅 10:37

原作14巻など(おそらく)&高州公園 完全なるわたしの予測聖地です。結衣の家も公園も、アニメでは違うところが聖地でしたね。

マリンピア専門店の方のセブンが目印です。この後のシーンは原作勢は涙が止まらなかったと思います……。14巻屈指の名シーンです。

すぐ近くの高洲公園は13巻だったり14巻イラストの感じで見てるので是非見比べて欲しいです!原作とツーショットするのも映えるかも?

⇓ 徒歩 (海浜公園通りに出て、稲毛駅方面へ直進。実際歩いてみると、想像よりも大分遠いことに気づくでしょう。あの時、彼らは高校から高架下まで無言だったとか。

タイトルとURLをコピーしました