俺ガイル聖地巡礼in京都(場所順)

目次

京都の聖地をご紹介!

京都駅エリア

京都駅

概要

京都市下京区にある、京都の交通の要所。2期1話及び2話に登場する。八幡たち総武高校生徒は新幹線から下車して京都観光を始めた。関東出身の俺ガイラーは中学、高校時代に修学旅行で京都を訪れる際に使ったのではないだろうか。

ここが俺ガイラー的にポイント高い!

新幹線を使って聖地を向かう俺ガイラーからすれば、京都駅を拠点に東西と巡礼しやすい。バス路線も豊富で、目の前には京都タワーなど、多くの観光地が存在する。俺ガイルの聖地以外にも、京都の魅力を感じられるので時間があったら是非訪れてほしい。

京都駅 屋上庭園

概要

京都駅ビルの屋上にある、正式名称「大空広場」という無料の展望台。高さ54メートルから京都市内を一望できる。広場全体はガラス張りになっており、西側からは西山、北側からは京都タワー、東山、四条の繁華街が目の前に広がる。高さ規制がある京都では、高いビルが少ないため、貴重な展望台でもある。夜にはほんのりライトアップされ、植栽された竹とともに夜景を楽しめる。

ここが俺ガイラー的にポイント高い!

2期2話にて海老名さんと待ち合わせたスポットだけあって、印象に残っている方も多いのではなかろうか。展開的にはシリアスな場面で使われたが、この場所は先述した通り、景色が良い場所だ。水がきれいな場所に蛍は生息すると同じように、リア充カップルはきれいなもの、可愛いものがあるところに生息する。例えイチャコラしてようが、心の中に八幡を思い浮かべ、何とか耐えよう。

京都タワー

概要

2期1話に登場した、地上100メートルの展望台から京都一望を見渡せる、京都のランドマーク。世界一高い無鉄骨建築として知られている。地下3階には大浴場、地上45メートルにはレストラン&バーなど、充実した設備が整っている。集合写真を撮る際は、八幡直伝アウトレンジスタイルを参考にしよう。初心者必見だぞ。

ここが俺ガイラー的にポイント高い!

京都タワーの営業時間は現在、午後11時から19時(最終入場は18時30分)となっているため、帰宅際の最後の思い出として京都を一望できる京都タワーに訪れるのもいいかもしれない。京都巡礼の最後に聖地に思いを馳せながら、最高の景色を眺め聖地巡礼のフィナーレを飾ろう。

京都駅ビル 大階段

概要

京都駅ビル屈指の観光名所として知られている。段数は171段と、日光東照宮の家康が眠る奥社と同じくらいの段数であることからして、とても多いことが伺えるだろう。夕方にかけて現在は京都駅ビル開業15周年を記念したイルミネーションが点灯されているらしい。(現在昨今の情勢から消灯中とのこと)ここも集合写真スポットなので、写真を撮る際の掛け声は「はい、ピーナッツ」に決まりだ。

ここが俺ガイラー的にポイント高い!

場所が分かりにくいが、京都駅ビル4階の西側(伊勢丹側)に全長70メートル、高低差35メートルの大階段が見えてくるはずだ。写真を撮る際には十分に周りに気を付けて撮影してほしい。

清水寺エリア

清水寺 仁王門

概要

京都といえばこの神社!というくらいに有名な清水寺の正門。原作ではこの地をバックに写真撮影を行っている。清水寺の中でも多くの観光客が訪れている人気スポットである。雪乃が奉仕部の教室でも読んでいたぢゃらんをもって立ち寄っているのも印象的だ。

ここが俺ガイラー的にポイント高い!

仁王門を下っていくと、本家西尾八つ橋のお店がある。小町のお土産リストにも入っていたお店の一つで、お値段も250円からと良心的だ。旅のお供、お土産にもばっちりなお店となっている。八つ橋をお土産にする際は回っている間、悪くならないように注意しよう。

石碑

概要

先ほど紹介した清水寺 仁王門のすぐ近くにある、念彼観音力(ねんぴかんのんりき)碑。意味はかの観音の力を念じたならば……、という意味らしい。なるほど、わからん。八幡が興味深そうに見ているのは、彼が日本史選択だから、ということでいいのだろうか……。

ここが俺ガイラー的にポイント高い!

法華経の観音経に、13度も出てくる言葉。観音様のお力を念じれば、色々な苦しみ、危険、困難から解放されると13のたとえ話とともに説かれているらしい。清水寺にはほかにも石碑があるので、散策しながら見つけてみては?

随求堂

概要

戸部と海老名さんをくっつけるために入った胎内めぐり。アニメでは結衣のお願い事をする姿に八幡、そして多くの俺ガイラーが見惚れてしまったシーンでもある。彼女はいったい何を願ったのか気になるところである。暗闇の中を胎内と考え、暗闇の中を歩き続けることで生まれ変われる、と言われている、パワースポットの一つでもある。

ここが俺ガイラー的にポイント高い!

100円で行うことができ、本当に真っ暗の中をひたすら進んでいくため、暗所が苦手な方は注意が必要だ。また、体験できる時間も9時から16時と比較的短くなっている(現在は昨今の情勢のことを鑑みて中止)。また、縁結び、安産、子育ての神仏をお祀りしているので、是非平塚先生には年1、強いて言うなら毎日通ってほしい。

地主神社

概要

縁結びの神様をお祀りしていることで有名な地主神社。作品中ではあーしさんが大吉を引いて大喜びしていた姿はとても微笑ましかったのではなかろうか。恋占いの石という、平塚先生も挑戦していたアトラクションは目を瞑って離れているもう一つの石に歩いて触れたらその人の恋が叶う、と言われている石で、沢山の人が挑戦している。……ほんと、早くもらってあげて!

ここが俺ガイラー的にポイント高い!

縁結びの神様が祀られているだけあって、聖地としてではなく、普通に観光として想いを寄せるあの子やその子と来るのも盛り上がるだろう。だが決して下心をみせてはいけないぞ。スマートにお神籤を高いところに結ぶところから恋は始まる、頑張れ、俺ガイラー!

音羽の滝

概要

健康、恋愛、学業の願いが叶うとして有名な音羽の滝(おとわのたき)。清水寺の名前の由来にもなっているそう。真ん中が恋愛成就、左が学業成就、右が延命長寿らしい。ちなみに滝の後方に紫外線殺菌の機械があるため、知らない人と間接キスすることはないので安心してほしい。

ここが俺ガイラー的にポイント高い!

平塚先生が身を乗り出して大五郎の空ボトルに汲んで持ち帰ろうとしていたが、音羽の滝の水は音羽霊水としてビン詰めで500円で販売している。1年以上保存が可能なため、興味がある方はぜひ購入を検討してはいかがだろうか。また、水の飲み方にも作法があるため、一度並ぶ前に確認しておくと主的にポイント高いっ!

天下一品・平安の森エリア

天下一品 総本店

概要

京都のラーメン激戦区に佇む、全国に店を構える天下一品の総本店である。原作発売当初は千葉になかったが、現在は柏にも出店している。箸にかかる重量感がこれまたいい……。凶暴なうまみを、是非味わってほしい。

ここが俺ガイラー的にポイント高い!

八幡たちが食べたこってりラーメンは680円と良心的価格で提供されている。ラーメンには追加オーダーで「ネギ多め」のオーダーもお忘れなく。こってりスープにシャキシャキネギがよくあうんだなぁ、これが……。総本店には限定メニュー、豚重ギョーザ定食もおススメ。

ホテル 平安の森京都

概要

八幡たち総武高校が泊まったホテル、平安の森。中は改装工事が入っていて、当時の面影が少し無くなってしまっているが、洋室メインの客室など、美しい景観を持つ。ゆきのんが見ていたパンさんのぬいぐるみが売っていた売店がなくなってしまっている。残念……。

ここが俺ガイラー的にポイント高い!

現在Go toトラベルキャンペーンで、かなり宿泊代が下がっているので、是非宿泊を検討してみてはいかがだろうか。ただし、MAXコーヒーは売っていない模様。ぜひ関東圏から聖地巡礼をする際は、MAXコーヒーを持参するのもいいだろう。京都にも相棒はMAXコーヒー、君に決めた!

丸太町通り

概要

雪乃と八幡が夜二人でホテルに向かって歩いた道である。つまりそういう道である(違う)。雪乃の可愛らしい姿に心を撃ち抜かれた人もいるのではないだろうか。主もそのうちの一人である。東は鹿ヶ谷通り、西は右京区嵯峨釈迦堂大門町までの、京都の主要な通りの一つである。

ここが俺ガイラー的にポイント高い!

沿線沿いには京都御所、大極殿跡、岡崎神社などの有名な寺社仏閣及び歴史的建造物が立ち並ぶ。京都での観光の移動手段として有名な京都市バスを利用したことのある人ならば、一度は通ったことがあるのではなかろうか。京都市バスは1日乗車券があるので、是非それも有効活用してほしい。

天王町交差点

概要

2期1話にて、雪乃と八幡が二人で平安の森に向かって帰っていった際に通った交差点。雪乃の1期ぶりの方向音痴で迷う姿が久々で新鮮であったことは鮮明に覚えている。夜に外で歩く姿を見られたくないという雪乃が普段見せない乙女心を見て主は萌え苦しんだ。なんだあのかわいい生き物は.……。

ここが俺ガイラー的にポイント高い!

こういう道路では現地に住む方や、観光客の方とすれ違うことが多くなるため、十分に気を付けながら撮影や思いを馳せてほしい。可愛い後輩との約束ですよっ!

龍安寺

方丈庭園 (石庭)

伏見稲荷大社

伏見稲荷大社

嵐電 嵐山エリア

京福嵐山本線 嵐山駅

渡月橋交差点前

嵐香堂付近

竹林の小径

嵐山 渡月亭

渡月橋

東映太秦映画村

ちゃんばら辻指南

史上最恐のお化け屋敷

タイトルとURLをコピーしました