MAXコーヒーの味を再現してみた

まえがき

みなさんご存知の通り、八幡はMAXコーヒーのヘビードリンカー(?)ですよね。練乳入りの甘々コーヒーで、「人生は苦いから、コーヒーくらい甘くても良い。」なんて名言があるくらい、甘いです。原材料ではコーヒーより練乳と砂糖の量の方が多いですw

原材料名参照

そんな俺ガイラーのソウルドリンクであるMAXコーヒーですが、残念なことに関東でしか売ってないんですよね。一応通販でも買えるんですけどね。箱買いしてる人も少なからずいるようですがw

と、前置きはここらへんにしてレシピに行きましょう

 

MAXコーヒー擬きのつくりかた

用意するもの

  • お湯:100ml
  • インスタントコーヒーの粉:適量
  • 牛乳:50g
  • 練乳:20g
  • 砂糖:5g

              (砂糖写すの忘れてました)

アイスコーヒーを加熱するととても不味いらしいのでやめておきましょう。かといって冷たいコーヒーに砂糖や練乳を混ぜても溶けないので注意しましょう。つまりアイスコーヒーはこれに向いていないということです。

1. コーヒーを作ります。お湯にコーヒーの粉を溶かします。この状態だと濃いです。

2. 先ほど作った濃いコーヒーに牛乳50gを入れて混ぜます。

ホットで飲みたい方は、牛乳も温めるといいでしょう。牛乳を鍋に入れて火にかけると処理が面倒だと思うので、あつあつで飲みたい方は温める順番をよく考えると失敗しません。

3. 練乳20gを加え

           (うわっ 白くてどろっとしてる…!)

4. 砂糖5gを加えて、よく混ぜます。

    (これはグラニュー糖です。別に三温糖とかでもいいとおもいます。)

5. 完成です。

     (ちなみにコップは雪まつりのマグカップです。小町かわいい)

あまあまなMAXコーヒー擬き、ほんとに味がそっくりでした!

私が使用した「森永ミルク (チューブ入り)」は内容量が120gなので、これを作ると6回でなくなってしまいます。注意しましょう

おまけ

ちなみにカロリーで言うと、MAXコーヒーが100gあたり48kcalで内容量250gなので1缶120kcal

MAXコーヒー擬きの場合 牛乳が100gあたり67kcal,グラニュー糖が100gあたり387kcal,練乳が100gあたり331kcalなので、計算すると約120kcalとなりました。

思いがけずカロリーが一致して驚いております。

ついでにもう一つ、水1ml=1gというのは周知の事実かと思います。MAXコーヒーは120ml=250gとの表記で1ml=約2.08g!!重いっ

牛乳は1ml=1.02gとのことで、あまり水と変わらないようです。

あとがき

レシピとかおおげさなこと言わずに材料だけ書けばいいんだよ!と思った方、申し訳ございません。楽しくてつい…

これを書いているのはみかげですが、レシピを考案したのははるるんさんです。感謝!どうやらコーヒーを豆から挽いているとか……!?

実際に作ってみて美味しかったよーとかもっとこうした方がいいんじゃないかとかあればどこかにコメントしていただけると幸いです。

さてさて、ここら辺で終わりにしておきます。最後まで読んでいただきありがとうございます。他の記事も併せてよろしくお願いします。

タイトルとURLをコピーしました